青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

今までとこれから

 今日、赴任校で来年度以降のことを聞いてきました。


 まずは、専門の歴史ではなく、完全に専門外の地理担当。


 しかも地理Aだけでなく、地理Bもらしい。


 担当は聞くところ、1年生全クラスの必修地理(地理A)と、2年、3年の自由選択地理(地理B)で、合わせて16時間だそうな。


 唯一ある日本史は、今のところ非常勤で代用しているらしく。



 まあでも、もう2〜3年で、必修日本史は自分にまわってくるでしょうけど。



 指導教諭の先生からは、「将来的に日本史だけで、というのは絶対ないので、若い頭の今のうちにやっておいた方がいいよ。若いし、大丈夫だよ」と言ってくれました。




 赴任先は全部で100人近い先生がいるのですが、うち社会科は5人。それで、自分が部署となる全日制は社会科は3人。




 すごい、すごいところに自分は赴任したな。



 それと、これは不確定ですが、きっと担任ではないようです。生徒指導系の部署に配属らしく。





 同時に、本日をもって4年間お世話になった中学校のボランティアを終えてきました。ここのボランティアは、校長先生が青森県出身ということもあり、非常によくしてくださいました。


 学部2年の3月から、大学院2年の3月まで、途中5ヶ月間も行かなかったりした時期とかもありましたが、行けるときは地道にいき、そこでの経験を面接で話せたことで、きっと採用試験に合格したのだと思います。


 最後なので、朝早く行ってあいさつもしました。数学の先生が、このことを生徒に話したので、(3回しか行かなかったクラスですが)生徒にも祝ってもらいました。



 本当は今のボランティア先で、という思いは強かったし、中学校の方が忙しさとともに、担任を持てる分、やりがいはあるのでしょうけど、こればかりは運命というか、縁というか、仕方ないですね。
 


 そんなこんなで金曜日は卒業式です。そして、同時に引越です。いよいよ新生活がスタートします。