青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 うわ、もう明日で実家生活も終わりだ。GW明けは5月病になってますかね。



 知らぬ間にうちの弟がAKB48に詳しくなっていた。48人言えるかなゲームをして見事に敗北してしまった。テレビにいっぱい出ている人しか知らないっす。ごめんちゃい。



 5月は定期考査があるから、その問題を作らないといけないんだなあ。しかも、地理A、地理B(2年)、地理B(3年)、日本史Aの豪華4本立て。
 やははは、こんなことしていないで早くやらないと。



 散歩していたら新しい中学校のグラウンドが完成していた。かなり広かった。そのグラウンドのところにあった校舎で僕たちは授業を受けていたんだなあ。




 本音を言うと、僕の教師としての夢は母校で先生をやること。でも、今は東京都で採用されている身だから、それは絶対に無理。
 でも、いずれは青森に戻って先生をやりたいという願望はある。実家に帰るといつもそう思う。
 別に都会の喧騒は嫌いではないし、その気になれば芸能人だって見ることができる東京はかなり魅力的だ。魅力的だけど、何か、すこし、足りない。
 そういえば、教科の指導教諭の先生と一緒になった時、「東京都はおかしいから、青森で先生やった方が楽だよ」って言っていた。その時は「そんなこと」と思っていたが、1カ月振り返ると、意外とそうなのかもしれない。
 でも、今受け持っている生徒を投げ捨てて、というつもりはないし、今は現在の勤務校を全うするだけだ。