青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

今週のお題「卒業」
 昨日、勤務校の卒業式があった。赴任して2年。今年の3年生は、正直授業態度も学力もダメダメなのだが、どこか憎めないやつら。バレー部に、生徒会に、副担任に、となんだかんだで色々な付き合いがあった学年でした。



 去年の卒業式は泣いてしまったので、今年は泣くまいと臨んだのですが、



 ダメでしたね。



 特に、副担任のクラスで、言葉に詰まってしまったのは何か恥ずかしかった。



 それと、生徒会の会長が答辞を述べましたが、それも最後に…。




 ちなみに2回もやっちゃったので、さすがにバレー部ではなかったです。しかも、去年までの主顧問で、バレー部のやつらの原点ともいえる顧問の先生が、異動されたにも関わらず、卒業式に来てくださって、本当に彼らにとってはいい卒業式になったと思います。



 学生のころから思うけど、ほんと、卒業式っていいよね。これだから教師はやめられんね。