青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

4月3日

 さあ、近畿の旅も4日目となりましたが、連日深夜に帰ってきて、あいつが意地でも毎日飲むもんだから寝る時間が遅い、遅い。遂にこの日は僕も正午に起きてしまいました。そんな4日目、どこへ行ったかといえば…


 そう、神戸。神戸も京都から阪急で2時間弱。ほんと近畿地方って電車の交通アクセスがいいよね。
 降りた先は神戸の三宮。ここはなかなかのおしゃれスポットであります。商店街を歩けば、ショップがたくさんあるわけですよ。特に女性ものの靴の店が異様に多かった。そんな三宮周辺でしたが、三宮を抜け、行ってきたのが…


 生田神社。あの有名カップルが結納をした場所です。せっかくだったので、ここでは縁結びのお守りを買い、ご縁のあるようお願いをしてきました。


 その後向かったのは神戸の中華街。途中、神戸牛の入ったコロッケを食べながら向かい、中華街では1個80円の肉まんを食べたり、チャーハンを食べたりととにかく中華街を満喫しました。以前横浜の中華街も行きましたが、似ているようで雰囲気とは若干違いましたね。横浜の方がどことなく観光色が強いかな。


 中華街を抜け、次に向かったのはメリケン波止場。ここに来たら、なぜかそわそわしちゃいました(分かる人だけ分かってください)。ここの波止場もなかなか素敵でしたね。観覧車とタワーと海が一気に展望できちゃう場所でした。
 ぶっちゃけタワーも観覧車も夕方はあんまりキレイじゃなかったから、何だ大した事無いな、って思ってたら、夜になると超キレイ。もうね、幻想的。特にタワーの赤がすごくよく映えていい。神戸の夜はおすすめですね。ロマンチックですよ奥さん。
 特にこの日は月も満月に近くて、しかも月がまあ、きれいなまん丸、きれいな黄色で、思わず写真に撮りたいぐらい大きかった。神戸の夜景は最高だ、というロマンチックな時間を過ごしました。まあ、男2人でですけど。


 その後、あいつが大学の用を済ませて神戸に来たので、元町まで歩いて戻って、焼肉食べ放題の店で飯。ただねえ、夕方にいろいろ食べちゃってるからさあ、あんまり食えなかった。あいつも物足りなさそうな顔してたけど、ここで一番多く払ってるのはなぜか自分っていう矛盾。あいつの飲み代をどうして自分が払わんといけないんだ、普通近畿までこっちが来たんだから、逆じゃないの?ってふと思ってしまう自分がそこにはいたのですが、まあ、飲み代は出しましたよ。そして、帰りの電車賃も同級生と2人で出してやりましたよ。ほんと、あいつのわがままぶりには参ってしまう。
 まあ、結果的にあいつは焼肉を食べるためだけに神戸に来たようなもんだから、その辺はざまあみろ、って内心意地悪な自分が出てたけどね。午後に行って大学でふらふらしているからだよ。


 で、京都に帰ってきたらきたで、また下鴨に行こうとしてたから、それを諫めて1時ぐらいに家へ帰りましたとさ。まあ、帰ったら帰ったでまた酒飲んでぐだぐだだから、寝たのは5時だったけど。