青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 今日は、ゼミメンバーだけで所信表明。正直僕は所信表明をなめてかかっていたので本当にやってよかったと思う。学校にいたときには全然できなかったけど、卒論担当の先生が歴史学の新入生講演会をやっていたので参加して聞いていたら、少し歴史に対する気持ちが湧いてきた。そして何とか作成。ただ、今やってることは史料がないから、果たしてこれが歴史学か、と言えるかというと心許ないけど。
 とりあえず明日を凌げば、また採用試験の勉強を再開。そして、論文、そして実習の教材研究も。正直卒論が一番きついからあとのやつはかなり楽だと思う。あとは、気が緩まないで、パソコンで遊ばないでちゃんと作業することが大事かな。もう4年だし、社会と向き合っていかなきゃいけないお年頃だから、一人でデスクワークでも休まずこつこつやらなきゃだし。