青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

3月31日

  • 午前8時に東京駅へ行くも、Y来ず。結局東京駅と丸善を散策しただけで一旦帰る。
  • 国分寺に戻ったところ、あと5分で自分の家につくっていうところで寝坊という電話。早くもこの旅が何か不吉な予感を漂わせる。これで本来予定していた鈍行での京都行きという計画が流れる。
  • 15時になってようやく新幹線で京都へ行く。駅周辺のPORUTAで夕食をとった後、歩いて祇園円山公園へ。
  • とにかく歩いて、歩き疲れて円山公園へ。去年も見たけど、シダレザクラは相変わらずキレイだった。去年あいつに連れて来られたから新鮮味はなかったけど。
  • 円山公園を後にし、祇園白川の桜並木に来る。ここは初めて来たけど、すごくキレイだった。特にあの周辺で高級京料理でも食べたら本当に最高だろうな、って思った。それとこの白川、おしろいを塗った舞妓さんが結構いる。やっぱ舞妓さんはキレイだと思った。
  • もうとにかくへとへとになって丸太町までやってきたけど、あいつに足止め。結局丸太町周辺を1時間半ほどふらふらする。
  • さあ家に入るぞ、と思ったら、何を思ったか飲みに行くぞ、だって。しかもおもてなしするでもなく、ちゃっかり割勘っていうもんだから、ちょっと腹が立った。まあ、割勘自体は当たり前といえば当たり前だけど、あんなんで2000円がとんだことにがっかりした。相変わらずの傍若無人、そして人をイライラさせるような態度だった。それに今年は酒が加わったからさらに性質が悪い(去年は全く飲まなかった)。あいつも去年より数段もレベルアップしていた。
  • 何だかんだで家に着いたのが3時半。もうへとへとなんですけど。ほんと星占いが1位だったのに、朝から夜から散々な一日だった、っていうのが正直な感想。

4月1日に続く