青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 16日、16時に一応ゼミあるかと思って行くも、誰もおらず。しょうがないのでそのまま帰ってきて家にこもっていました。
 17日、大学院の現職教員の方のお手伝いをしに、東京の某小学校へ行く。余裕をもって家を出たはずが、中央線が信号トラブルを起こしやがって、結局着いたのが授業始まるぎりぎり。新宿着くまでに1時間ぐらいかかったからね。普段は全く電車に乗らないから、何で今日に限ってトラブルを起こしやがるんだ、このJRめ!と半ばイライラしつつ。
 普段、小学校には全然行かないので大人になって小学校を客観的に見るのはこれが初めてでしたが、何か大変だなあ、っていうのが正直な感想でした。と同時に、東京都が小学校の先生を欲している状況が何となく理解できました。集中力が持たずに外に出ちゃう子とか普通にいるんだもんね。引き留める先生とか、ボランティアとか、そういうのが必要なんだということを感じました。
 でも、やっぱ小学校の子どもは小さくて微笑ましいですね。小学校の先生を目指す人が「子どもが大好き!」と言いたくなる理由が分かりました。
 今まで食わず嫌いな状況でしたが、小学校もなかなか面白いな、と感じた一日でした。


 せっかく都心に出たので国立国会図書館に行ったら休館だったので、黙って帰ってきてそのまま相撲見ながら昨日の睡眠不足を補っていました。起きてからはSASUKEを見つつ。惜しかったねえ。


 恋愛百景のこと、本当は昨日書こうと思っていたのですが、今日になってしまいました。
 ちなみに自分は3(イージーファミリー),4(ヘビーラバー)の渋谷飛鳥はGood!って感じました。3はボーイッシュな感じが、そして4はメガネ+黒い服に。そして自分のキャラはイージーファミリーだと思います。聞けば聞くほどその要素が自分にあてはまってんな、って感じで。最後のチェックメイトのセリフも、3番が一番よかったもんね。


 まあ、正確に診断したわけではないですけどね。マエケンの恋キャラ占いだそうですよ。


 最近、ようつべで「いいでば英語塾」を見るのにはまっています。ベースが西北津軽弁(地元の津軽弁)なので、聞いたことのあるやつばかりで、津軽弁訳が出た時は大興奮です。「じがじがするやつ」とか、「すねから出して、さんびぐね?」とか。