青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 23日、久々に一橋学園周辺に。ゲーム売っていた店がつぶれていた。夜はぷっすまを見て杏野はるなっていう存在を知る。
 24日、遂にポケモン最新作、プラチナを買ってしまったよ。そのおかげで勉強のはけが悪いよ。いたずらに時間が過ぎていくよ。でも、こうやって時間を使えるのもそんなにないんだから、満喫したいと思います。
 25日、今日は朝大学に行って、昼に帰ってきて、そのままポケモン。夜に細かすぎて伝わらないモノマネ選手権を見ながらケータイをチェックしてたら、京都にいる高校時代からの知り合いから突然「泊めてくれ」とメールが。仕方がないので来てもらってそのまま一泊。普通のアパートに引っ越して半年、初めて人を部屋に泊めました。
 26日、朝ボランティアに行く前に別れて、そのままボランティアへ。今日は選択社会で絵巻物から時代の特徴を読む、みたいな授業をしていて、これはなかなか面白かった。


 そんな感じで週末。そろそろポケモンを節制して修士論文の計画書を書かないと。


 月曜日に小学校にお手伝いに行った帰りに、新宿で本を買いました。
 『16歳の教科書』は完全に衝動買いでした。でも、中身自体は読みやすく、しかも高校1年生を対象に「なぜその教科を学ぶのか」を示しています。社会は元和田中のあの人なんで、だいたい内容は知れてるし。
 『希望の国エクソダス』はまだ読んでないですが、『希望格差社会』の延長で買いました。本当は「婚活時代」の本を買おうと思ったのですが、別に僕はまだ婚活する必要はないなあ、まだ一人でいいし、と思ったら急にその本を買う気が失せました。なんでこっちを。『希望格差社会』の小説版みたいな感じです。社会学に興味のある人はおすすめです。
 

ドラゴン桜公式副読本 16歳の教科書~なぜ学び、なにを学ぶのか~

ドラゴン桜公式副読本 16歳の教科書~なぜ学び、なにを学ぶのか~

 
希望の国のエクソダス (文春文庫)

希望の国のエクソダス (文春文庫)