青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 今日は横浜に行ってきました。
 理由は10月にやる授業(開国と不平等条約)のための資料集め。
 横浜上陸はほぼ2年ぶりです。



 今日の行程は、
 関内駅→開国資料館→神奈川県立歴史博物館→開国博(赤レンガ倉庫)→大桟橋→伊勢佐木町有隣堂書店→関内駅という工程で、13時半から18時半までがっつり見てまわりました。



 開国資料館には、ペリー来航の絵の左側に写っている木があったり、中学生が修学旅行でここを訪れているグループがあったり。展示もまあまあよかった。
 ただ、ここで問題発生。欲しかった本が資料館で売っていない。
 しょうがないので、最後に有隣堂に行くことが決定。



 その後は歩いて県立博物館。いやあ、30分で出てきちゃった。ありきたりだったもんで。



 その後は今絶賛開催中の開国博Y150へ。もちろん有料ゾーンには入らず、赤レンガのところでおみやげを。
 調子に乗って横浜の歴史にちなんだ400円ガチャガチャを3回もやるという暴挙に出ました。



 その後は歩いて山下公園、大桟橋と行き、さすがに疲れたのでバスでもう一度馬車道(博物館近く)に戻り、夜ごはん。そば食べて活力つけて、いざ伊勢佐木町へ。目的の有隣堂の本店は、かつてゆずがストリートをやっていたという旧横浜松坂屋の真向かい。今は松坂屋は閉店し、ゆずがここでライブをしていたという痕跡を示すパネルがでかでかと貼られていました。
 


 で、肝心の欲しかった本も無事この本屋で手に入り、今日の横浜散策終了!



 久々に4時間歩きまわったので結構疲れました。



 いやあ、久々に遠出して、結構お金使ったんで自分的には満足ですね。