青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 今日は、久々に中学校に行きました。やはり中学校でもインフルが流行しているみたいです。
 2学期になり、時間割変更で行くクラスも、座る席も変わり、何か4月に逆戻りしたような感じになってしまいました。
 今日は午前だけだったので、結構楽めで。
 読売新聞の夕刊にあっちゃん(前田敦子)が記事書いてましたね。すげーっすね、読売新聞のAKBのプッシュぶり。
 学校でふと日付を見たら、今日は9.11だったってことに気付きました。
 ニュースステーションであのシーンを見て、西川ちゃんのラジオでその様子を聞き、あれから8年が経ちました。
 未だにアメリカは攻撃をやめません。オバマ大統領も、必要な戦いだ、と戦いを継続する意思を表明しています。
 しかし、ベトナム戦争の二の舞にならないでしょうかね。
 下手なプライドは、やっぱり捨てられないんでしょうね。戦争の長期化は、財政の圧迫とイコールなんですからね。戦争は一時的には武器の売買等で、好景気をもたらしますが、長期化すればするほど、政治不信と財政赤字を引き起こします。もはやアメリカはその領域に達しつつあります。
 民主党政権がこのイラク戦争にどう対応するか、それを我々国民はしかと見届け、ブレがあったならば、批判のできるような素養を持つことが必要だと思います。