青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 現在、日曜日の深夜。やっと、今週火曜日に控えた2度目の研究授業の指導案があがった。
 というのは、先々週がっつりポケモンにはまったせいで何も研究授業の準備をしていなかったことが要因。同じ日に研究授業をする先生なんかは、もう先週には指導案を完成させ、副校長に配っていた。
 それを尻目に自分は今回は何にも出来ずにいた。特に、文化祭準備が本格的に入ってきたので、それを委員の人たちと一緒に作業しているから余計に時間が吸い取られる。帰ったら帰ったでその疲れでバタンキューだし。



 そんなこんなで、今日ようやく指導案が仕上がった。後は、VTRがきちんと映るかどうか、だな。
 今日はおまけに今週の授業用の日本史のプリント作成も同時並行でしたし、教材研究のために、横浜の中華街に夕方から乗り込んでいったのもあって、指導案作成が後手後手にまわっていました。モノマネも見ちゃったしwwww
 で、ようやく今終了。細かなミスはもういいです。後は野となれ山となれ。そんな感じです。
 あ、中華街はまあまあでした。あんまり教材研究にはならなかったな。でも、いいんです、行ったっていう事実が大事なんですから。




 ちなみに昨日は、江戸川の方へお囃子練習に。何でも向こうの工業高校で、うちが前任校でねぶたを広めた先生が、またねぶたをやっているんだとか。
 しかも古くからある学校だから、しがらみが何もなく自由でいいらしい。
 そして、江戸川の自由さ。大田はぎしぎししているなあ、ってことを感じてしまった。その意味で、うちは試練の場なのかもしれない。




 絶対次は中等教育学校でいいから、勉強を教えがいのある学校に行こ。



 そんなこんなで昨日は小池彩夢、今日はスマイレージがイベントしていたんだけど、すべてスルーした自分でした。特に、小池彩夢は行きたなかったなあ。行って2チェキ撮りたかったなあ。



 9nineっていつの間にかメンバーチェンジしていたんだね、そんなことに気がついた週末でした。