青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 今日は、朝に実家から録りだめしていたねぶたの録画ビデオ(RABとATV)が来たので、一日かけて鑑賞。気づいたらもう17時でした。
 今年のRABのやつは、次代のねぶたを担う若い人に焦点を当てている構成だったのですげー面白かった。何より、自分の知り合いが普通にテレビでクローズアップされていたのにはびっくりした。中学時代に生徒会をやっていた時の後輩で、もうとにかく自分以上にねぶたが大好きで、自分がかなわないくらい笛がうまいやつなんだけど。まさか本気でねぶた師を目指すことになっていたとは…。テレビ越しで知りました。今年は地元の行けなかったから会わなかったしなあ。
 また、毎年吉村作治が出るやつも、今年は面白かった。ダイドーのねぶた「ラムセス二世」を作ったねぶた師の制作風景をひたすら追うやつだったけど、ああ、我生会(ねぶたの会)はこうやってねぶたを作っていたのか、っていうのを初めて知った。何気に今年の立佞武多を作った鶴谷さんがねぶたを作りに来ていたのには驚いたけど。まあ、立佞武多の新作は2月に作ってしまうから、夏時は時間があるんだろうね。


 地元話で申し訳ないですが、いちねぶた好きとして、今日はこれに感銘を受けていました。