青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 今日は夜まではほぼ充電という感じで何もせず。夜の立佞武多に備える。
 夜は立佞武多。普通に母校の運行に参加する。いつもぴーぎゃーうるさかった後輩(今大学2年)が、五所川原ではなくて青森ねぶたに参加しているっていうのはびっくりした。しかも入っていたお囃子会も脱退したっていうのもびっくりだったな。
 今年は主力OBがあまりいなかったので、途中何度も止まりかけたんだけど、何とか無事に済んだかなって感じです。自分がフォローできればよかったのですが、後半になって右の小指に力が入らなくなって笛の音がめちゃくちゃになった辺りから修復がきかなくなり、フォローができず。いやあ、練習不足、経験不足を露呈しましたね。まだあと3日あるんでそこは修正ですね。
 今日はなかったけど、明後日はピンマイクをつけられるような体勢でいたいと思います。


 去年は小屋に戻る前までの時間に、フリータイムがあって、そこで青森とか木造とか他地域のもできたのですが、今年は五所川原かぶれの仕切り屋の先生(女性)がいるのでできなさそうな雰囲気。今日も青森ねぶたをやって速攻で注意されました。こうやって自由が縛られるから後輩も青森に行ったんだろうなあ、って。
 まあ、五所川原にいたら五所川原をやるのが当然なので、7日までは我慢しますが、8日の有志運行になったら、「そんなの関係ねえ!」ってはじけたいと思います。


 五所川原もお囃子会ができたのはいいけど、そこでできないやつにケチつけるなど変にプロ化を図ろうとしている上に、五所川原しかしないもんだから、自分みたいにいろいろやりたい、っていうやつの自由が奪われていくんだろうね。ま、正論だからしょうがない部分はあるんだけどね。でも、でも、去年みたいにいろんなお囃子がやりたいなあ…っていうのが僕の本音なので、間隙をついていこうかと思っています。