青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 臨地研究も終わり、何もなくなった昨今。ここ数日はまた元のだらだら生活がやってきました。
 31日は午前中に帰ってきてだらだら。どこにも行かずに録画していたビデオを見ていました。
 1日は図書館に行って歴史で法教育の指導案のネタ探し。それから部屋に片付けをしたり。夜はゼミ飲み。大半が臨地研究の愚痴ばかりでしたが、楽しかったです。4年生は院生の指導案を「大したことないわ」って言っていたらしいです。でも、1週間の突貫ならそんなもんです。でも、自分のはそこそこ評判はよかったらしいので何だか嬉しいです。
 2日、今日は指導案を打っていました。テーマは「御成敗式目がなぜできたか」。これはもう少し資料とか用意すれば中学生相手にも全然実践できると思うので、誰か使って欲しいなと思います。で、その後に部屋を片付けて提出して、で今です。これからインターネットでねぶたを観覧したいと思います。


 さて、いよいよ明日帰省だ。雨降ってるらしいけど、立佞武多のある4日以降は晴れそうなんでなんとか一安心です。去年は悲しいかな一度しか出れなかったけど、今年はフル参戦です。空気も読まずに乱入して頑張ります。