青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 今日はもんのすごい雨でした。久しぶりに鶴田のねぶたが見れる、と思ってウキウキしていたのですが、こりゃ中止かな?っていうぐらい。
 でも奇跡的に夕方以降はやんで、鶴田のねぶたを見に行ったら、無事やっていた。今年つがる市で見れなかったねぶたの一部が見れたのでよかった。鶴田のねぶたはほとんど全て他地域の借り物・買ったものだったのにはさすがに驚いた。何と言っても、今年解体された立佞武多「炎」の獅子の部分が、鶴田にいた、っていうのには一番驚いたっす。


 で、鶴田に行くまでは自分が車を運転して、鶴田が終わったら親に運転してもらって、五所川原で昔の同好会の人たちと飲み会。みんないい意味で変わってなくてよかった。気がつくと仕事をしていない(社会の現実を見ていない)のは自分だけだったので話は参考になりました。それと、せっかく「暇(いとま)」をもらっているのだから、将来のためにもっといろいろ頑張って勉強しよう、という気持ちも新たにしたり。
 いろいろな懐かしい話とか、近況報告とかいろいろ聞けて楽しかったです。また今度は年末か年明けにでもって感じですね。


 さて、青森生活もこれで終わって、明日からまた東京です。ねぶたと併行しながらきちんとお勉強したいと思います。