青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 また日記とか書くのを忘れてたわ。


 木曜日、家にずっといた気がする。
 金曜日、Fの発表。その後諸々準備。
 土曜日、研究室の卒論発表会。当日にも作業できるだろ、って思っていたら先生方が会議をしていて全く使えなかったり、とある卒論会場では、指導教員が違うから、思想も違っていて、それで先生が「こんなの研究じゃない」ってブキギレたり、といろいろあったみたいです。
 でも、自分の司会したところはまあ、アットホームに終わった気がします。今年の4年生はうちの研究室にはない発想で(というか、うちのゼミの先生の影響から、うちの研究室とは真逆の発想で)ほぼ全員卒論を書いたので、いろいろ言われたい放題でしたね。まあ、凹みますが、真逆のことを言っているんですから、言われた者勝ちだと思います。



 日曜日、家にいました。あ、研究室に誰もいないのをいいことにyoutubeでアイドリング見ていました。
 月曜日、シンポジウム以降、自分のやりたかった教員養成に関する修士論文構想を、授業として場所を借りたい先生にお話したら、説明足らずだったのもあって、あっさり却下。おそらくどう説明しても納得しない感じだったし、自分も教員養成に関する知識や課題意識は全くといっていい程持ち合わせていないので、これ以上議論してもしょうがないと思い、修論のテーマ変更を決定。
 夜はゼミ。ゼミは面白かった。ゼミのような文献を読んだりすることの方が自分には向いているみたいですわ。


 火曜日、そんなとばっちりを受けたので今日は一日中構想を練り直し。といっても、9月にある程度集めてはいたのでそれを単に直しただけ。
 夜のゼミは先生が来なかったので、アットホームに。打ち上げも学生だけでなかなか面白かったです。



 3月10日まで自分は休みないです。しかも9が一番地獄だな。何とか頑張らないと。