青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 じ、じ、地獄・・・・・・・・・・・・・



 水曜日、修論の構想発表。しかし、修論のことなんて3秒しか考えたことのない自分がまともな構想発表ができるわけもなく…。問題の所在がまずないから、そこから注意された。いや、問題の所在と言われましても、ここでの一番の問題の所在は、あなた方の指導体制じゃないですか・・・と胸まで来たが言わず。
 その日は凹んでました。ほんと、うちの研究室の先生方は人間を凹ますのがお上手で。こいつら私大とか教員だったら確実に不適格教員だよな・・・。
 ってことで修論のやつはこれで終わらせるつもりだったんだけど、9日にももう一回。だから余計な負担がまた増えてしまう。




 木曜日、髪が伸びまくりだったので床屋に行ってすっきり。自分、髪が伸びていると気合いが全く入らないし、髪が伸びている時に限って勉強でいい結果が出ないもんで。ゲン担ぎです。といっても自分は2か月もしたらばっさり切っちゃうタイプなんで。
 その後は久々に一橋の図書館へ。全く行っていなかったので国立駅の変貌にびっくり。




 金曜日、ボランティア。三年生を送る会をしていました。自分、これを見るのは今年で4回目になります。こういうのを見ると、「ああ、教師っていいなあ」って毎年のように思います。同時に、修論でいろいろと考えている自分が嫌になります。




 土曜日、日本教育大学協会の社会科部会のお手伝い。附属の時にお世話になった先生が提案者で、裁判員制度の授業実践の発表。やっぱ実践者と学者って全然空気感が違う。僕は絶対に実践者になりたい。下手な頭でっかちになるのだけは、絶対に嫌だ、って思いました。
 相変わらずお世話になった先生は面白い方です。でも、社会科に思いがあります。おまけにきちんと社会を分析しています。僕のお手本です。こんな先生になりたい、と思わせてくれる人です。



 夜は秋葉原に行って、加藤うららのDVDを買いました。先のお手伝いで謝礼が出たので、それで何とかしました。




 この地獄はとりあえず10日までなんだけど…たぶん10で終わらないだろうなあ。