青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

3月20日

 今日は歴史教育ゼミの社会科見学。歌舞伎座に歌舞伎を見に行き、築地で海鮮丼を食べ、上野の国立西洋美術館フェルメール展を見に行き、上野をふらふらして、秋葉原をふらふらして、新宿で飲んで、国分寺でカラオケして帰ってくる。
 これで費用が1万円。いやあ、いい出費。


 歌舞伎は江戸忠臣蔵の松の間での刃傷→処刑の場面。江戸時代も裁判はあるんだけど、江戸時代と現代と違うのは、江戸時代は武士道(道徳的規範)に基づいて判決を出すんだけど、今は法律。ここも裁判ひとつ見ても、法の位置づけって違うんだよあ…って社会科的観点から見ていました。



 秋葉原は他の人たちがほぼアキバ初心者。自分はそこそこきている。だけど、自分は自己主張せず。ただついていくだけ。途中、整理券もなく、アイドルイベント(長谷川恵美の)に参加しようとしていたけど、そんなのダメなわけで…。
 なので自己主張せず、メイドカフェにも行かず(もう行きたいとは思わないけど)、秋葉原は立ち去りました。



 これで4年生はゼミは最後。半年だけでしたが、なかなか優秀な人ばかりで。来年度は大学院に現場に頑張ってほしいです。