青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 昨日は疲れたので家に帰ったらバタンキューだった。夜中の2時に起きて作業していた。
 地理Bの授業をしていて、何だかんだで彼らは国名とか、東京23区とか、そういうクイズ的なものには興味を示すみたいだ、ってことを感じた。
 といっても、体育会系の多い3年と、秋葉原オタ系の多い2年とはキャラも反応も全然違いますけどね。



 今日は、日本史Aでこのプリント1枚を何とか2時間で終わらせると宣言し、2時間で終わらせた結果、「プロい」というつぶやきが聞こえた。
 ちなみに今日は、岩倉遣欧使節団の時に、なぜ日本の政治体制はイギリスやフランスじゃなくてドイツだったのか、っていう話と、大日本帝国憲法の話から、憲法は国家を縛るためのもの、っていう話をした。
 こういう話をするときだけ、自分は大きな声で楽しそうに語り出します。それ以外は基本的には…。



 ん、段々と授業もできるようになって、徐々に夏休みボケもとれてきたみたいです。