青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 着ラジ鑑賞終了。今回はネットつけたらもう始まってたから正直焦った。まあ、でも今回は地方出身者ばかりが得をする「面白い方言」がテーマだったので、とびきりかわいいやつを送ってみました。ただ、もう少し粘ったほうがラジオで読まれたかもなあ。ネットオンリーになっちゃった。
 ぶっちゃけ秋田でなくても北東北一円では「け」「く」の会話は知ってますよ。別に秋田限定じゃねーよと思いつつ、「ああ、そっちか、そっちだったら「ど」りりあんのフリップもらえたのかあ」と若干後悔してたり。
 ちなみに「めげえ」=「かわいい」を送ってみましたが、よく考えると「めげえ」じゃなくて「めごい」でした。訂正申し上げます。まあ、話し言葉だからどうでもいいっちゃあ、いいんだけど。
 あ、ちなみに「け」=食べなさい!、「く」=食うよ。ですね。まあ、これ一語で会話する人はこのご時勢滅多にいませんが。他には「か」=あげる、「め」=おいしいとかもあります。
 じゃあ、最後に秋田に対抗して日本一言葉が短い(だろう)津軽弁から。津軽弁は「い゛」だけで相槌可能です。どうだ、みたか。