青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

どうでもいい話

 青森ねぶたの審査員って結構ねぶたを知らない人たちばかり。なので、ねぶたの外観と踊り手・囃子手がいかに揃ってるか、それだけで審査をしているらしい。だからJRが4年連続大賞とか取るんだよ!もうJRが大賞取るのは見飽きた。今年こそ別な団体が取ってほしい。去年おそらくフジで放送されたらしい番組を青森県で見てたけど、北村隆(有名なねぶた師)が相当悔しがってたもの。元JRのねぶた師だからね。JRが急に竹浪氏に鞍替えしたもんだから、何とか見返してやりたかったのでしょう。でも、聞く話によると、ねぶた自体は勝ってたけど、囃子手で逆転くらって0.5点差で大賞を逃したんだとか。JRと青森山田学園の明と暗をくっきりと放送していました。
 聞く話によると、JRほど囃子にうるさいところはないと聞きます。結構厳しいって聞くけど。まあ、山田も結構厳しいらしいけど。何か賞をとるとことそうじゃないところの温度差が激しすぎて、最近は賞自体が形骸化しすぎてて面白くない。
 どうせ今年もJRと山田学園が1,2位を争うんだろ。つまんねーんだよ。今年こそ北村蓮明さんに悲願の大賞受賞をさせてほしい、そう思う今日この頃です。


 以上、10年来のねぶたマニアからの意見でした。気にしないで下さい。