青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

今週のおさらい(11月16日〜11月21日)

 16日、一日中新宿で。
 17日、授業+ゼミ。
 18日、授業+ゼミ。篤姫時代考証でおなじみの近世史の先生とエレベーターで一緒になる。後期は近世史の演習を取っているのだが、歴史学研究をやめて半年、感覚が取り戻せないのと、レベルが高くて正直きついです。
 19日、授業+ゼミ。ゼミでは普段の中学校の知識注入の授業がいかに楽な授業かを実感する。
 20日、授業+ゼミ+新宿。小学校の授業分析は面倒だねえ。
 21日、ボランティア+授業。選択社会の授業は崩壊していた。先生が怒っているんだけど、声を張れないから全然聞こえてないし。一瞬静かにはなるんだけど、また崩壊する。ま、かくいう自分もこの時間に、数学の期末テストを解いていたので人のことは言えません。この数学のテスト(3年)は悪魔のように難しかったです(ちなみに76点)。