青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 16日(月)、論文の構想発表。後輩だけどなかなか鋭い意見を言ってくれたので、今後の参考になった。
 17日(火)、昔の同じ学科だった人が代休ってことで大学にやってきた。彼のフランクなコミュニケーションの取り方はいつ見ても尊敬に値する。自分はコミュニケーションをとれずに黙り込んでしまう事が多いから人脈が広がらないんだよね。
 あの生き方はある意味羨ましくもあったり。
 18日(水)、ゼミの先生が講演するということで、足立区の小学校社会科研究会に行く。中等希望なのに。
 やっぱり小学校の先生は文化が違うということを後輩は感じたらしい。そりゃそうだよね、小学校の先生は社会科、っていう発想がないから。だから、先生の講演も聞かずに寝ていた方もいたらしい。
 そんなんだから(子どもの自由度に任せてしまうから)、社会に出てもまともなやつにならないんだって。
 ま、3年生だからしょうがないっていうのはあるけど。でも、5年になっても6年になっても同じ感じでやろうとするんだろうなあ、彼らは。
 授業をしている教師自体は2年目なのに、とても授業のうまい、子どもの扱いがうまい先生でした。



 19日(木)、家に帰ったら寝てしまいました。OH、痛恨のミステイク。



 週末は学会参加のために香川大学に行きます。修論は全くやっていないに等しいです。どうしよ…。できることならあまり行きたくはないけど、航空券ももらったので後にはひけません。
 なので、香川に行ってしれっと修論をやる計画に変更。午後のシンポジウムを聞かずに図書館で勉強する予定です。