青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 今日は思う節がいっぱいあるのでいろいろ書きます。


 22日(月)。いつも通り。ゼミでは帰ってきた4年生に実習報告をさせた。「何か質問はない?」と3年生に聞いても質問をしない。何かあるだろうに。それともいかにも現場っぽい授業がイヤなのか。ここには理論を勉強しに来ているのか?今の3年生は全く読めない。それで少しイラっとしてしまいました。



 23日(火)、っていっても今は14時ですが。教師教育の授業で、教科教育と教員養成の発表。久々にちゃんとしたレジュメを作って報告した気がする。それなりに議論もできた気がするし。小学校の先生が自分の論に少しかみついてきたことがその証拠かな。激論まではいかなかったけど、それなりによい話が聞けました。