青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 ああ、こわい、こわい。日本人って本当にこわい。
 公民権を放棄した人間が偉そうに口を叩けないけど、日本人って本当に白黒はっきりつけるの好きだね。この圧勝は逆に民主主義の放棄だよね。
 小選挙区制をしいている地点で二大政党制になるのは仕方ないけど、これほど分かりやすく迎合する日本人。自分もその一人だろうけど、何か、日本人の怖さを感じる。
 まあ、大物が負けていくのを見るのは面白いけど、それと政治とは違う気が。
 自分はおはしを持つ方の人間じゃないけど、改革ってあんまり好きじゃないから、何か見ていて異様で気持ち悪い。
 さて、8月31日から日本の政治は変わるんでしょうか。でも、何かが変わるような気はします。
 公民権を放棄したわけですから、今後の動向はおとなしく見ていようと思います。