青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 今年の立佞武多はやたらと外国人が多かった。なぜだろう…?


 それと、NHKねぶた祭りの生放送で、外国人が「わ五所川原しか吹けねばって」と言いながら、一瞬だけ青森の地で立佞武多の囃子をやっていた。そのタブーを破ったあたり、外人だけど、奥津軽の心意気を感じた。グッジョブ!



 今日は一日だらだら。雨も降ってたしね。
 夕方頃外出して、立川に行ってラーメン食べてきました。それと、授業作る用の新書を買ったりとか。



 youtube立佞武多関係の映像にときどき、うちの高校の半纏を着て、笛を吹いている自分がいます。自分は自分の様子を写真や映像で見るのが嫌いなので目を覆いますが。