青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 僕の聞き間違いじゃなければ、めいてぃのラジともで読まれた気がする。いやあ、あざーっす。これからも頑張ります。
 上原奈美さ〜んのラジオがここ2週間聞けてない。まあ、個別塾に駆り出されてるから仕方がないけど。


 今日は実習校の面接に行く。うちの母校に。うちの母校を知っている人ならおなじみの、某方がSPA!に載せたあの先生と偶然遭遇。何気に結構実習生の面接に来ているらしい。うちの代はなぜか教員志望がやたら多いからねえ。面接は知らない先生かなあと思いきや、高校時代の音楽の先生だった。結婚して名字が変わってたけど。他愛もないことを聞かれて約15分で終了。これで受け入れっていうわけではなく、さらに選考して6月中旬に電話するんだそうで。たった15分のために往復5万円の飛行機代をかけて弾丸で実家に帰るってどうだろうか。もっと東京の人を考慮してくれるようなことをしてくれないものか、うちの大学は。


 まあ、それにしても高校の卒業式の日にもらった「将来本校で教育実習を受ける人へ」が役立つまで月日が経って、いつか自分がここで実習生として教える日をおぼろげながら想像していたら、もうそれがあと1年と、現実になりつつあるんだなあ、って思うと月日の早さを感じます。中学か、高校かは分かりませんが、少なくとも青森県に戻ってやることだけは僕のビジョンの中にあります。東京もあと最低だとあと2年ないぐらいだから、後悔だけはしないようにしないと。


 昨日の22時に家に着いて、朝起きて、10時に面接して、12時過ぎに家出て、飯食って、15時の飛行機に乗って、16時半に東京に着いて、19時半から岩槻で個別塾の指導をして、ついさっき帰ってきた。眠い。今何にもしたくない。とりあえず明日の課題だけやって寝ます。