青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

6月9日

 今日は、大学から麻疹がどうのこうの言われていたので、予防接種を受ける。これでもうかからんでしょ。
 そして高校へ行く。最後の授業のアンケート結果などを朝2時間かけて作ったので、日本史の先生の机の上に置きに。職員室が自分の担当クラスと近いので、クラスの生徒とも遭遇。「先生、立佞武多の時には戻ってきてね」だってさ。そんなこと言われたら卒論頑張って意地でも戻ってきたくなりました。何なら学校祭の時にも戻ってきてやろうと思いました。
 そんなテンションMAXだったので、3年ぶりぐらいに習字塾に顔を出し、とそんな一日でした。



 そういえば書くのを忘れてたけど、昨日の最後のホームルームでは寄せ書きの他に、ものすげーでっかい花(アレンジフラワー)をもらいました。あの花は本当にサプライズでした。急ぎ急ぎやってたんで、泣きはしませんでしたけど、すんごい嬉しかったです。
 そういえば、この3週間は最初はそうでもなかったけど、最後は常に笑顔でいれた気がする。普段あんまり笑わない(笑うような環境にいない)自分が、ああやって楽しくやれたのは、生徒のおかげだなあ、って今ふりかえると思う。本当に最高の学校、最高の先生、最高の生徒に恵まれて実習ができたと思います。