青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 忙しいことはいいことだと思うけど、一人で黙々と訳の分からない本と向き合うことが忙しいっていうのは逆に勿体無い気がする。ま、今の僕の知識だと歴史学ってそんな学問にしかなりませんからね。机上の学問ってやつですか。でも、机上の学問ほどつまらなく、身にならないものはないですからね。


 ちなみに、世の中中間テストのシーズンですか。ぜひ自分の声に出して覚えてください。余裕があったら、僕だったら私だったらこの書かれてある部分はこうやって教えるなあって考えながら、論理的に声に出して勉強すると、相当覚えた気になります(というか案外覚えてたりします)。ぜひお試しあれ。


 あと、授業でやったんだけど、いらなくなったハガキで人がくぐれるぐらいの大きなわっかが作れるっていうやつをやったんだけど、楽しいね。縦に半分に折って、それを横長の形にし、はさみで上から下から交互に切っていく。ちょうど七夕のちょうちんもどきみたいなのを作るときにじゃばらに切っていくあれね。そして、両端を残してあとは片方を切っていけば…。小さければ小さいほど大きな輪ができますよ。やってみて下され。