青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 お久しぶりです。まだまだ忙しいですが、簡単に自分の行動をふり返ることにします。

 21日、国際中等教育学校に研究授業を見に行く。基礎実習でお世話になった先生が、今度自分たちがやる「アフリカ」をテーマにした授業をするということだったので。イマージョンという英語で社会科をやるという授業だったので、内容自体は薄かったのですが、それでも英語ならではの興味のひきつけ方とか、普通に面白かったし、参考になりました。


 22日、新宿で一日がつぶれました。本当は岡本玲に行きたかったんだけど、雨も降っていたし回避。


 23日、普通に授業。6時間目にディベートがあったんだけど、なかなか難しかった。グループ組んであれこれやるのは非常に面倒な人間な上に、学校を定年退職された方がグループに入っていたので変に気をつかったり。でも、論を立てたのはその方で、自分はただそれを言っただけだったし、的確に反駁していらしたので心強かったです。


 24日、授業→ゼミ→飲み。草原和博氏はやっぱすげーっていうことを改めて思ったり。


 25日、研究室で揉め事が。学部が土曜にやる学会の運営をしていないってことで、先生がイライラしていた。でも、原因は学部は基本指示待ちだったから、院生がやることになっているし、院生も基本先生に聞かなきゃいけないんだけど、肝心の先生がよく分かっていない上に、先生間で意思疎通が全く取れていない、というはちゃめちゃな状態。で、結局訳も分からずに学部生が先生に怒られているっていう理不尽さで。でも、おかげで金曜にやる予定だった学会の準備が終わったのでそこはラッキー。
 改めてここの研究室は終わっているな、というのを感じました。


 26日、附属国際中等教育学校に授業を見に行く。土曜日に続きを見させてください、とお願いしていたので。ちょうど3年生の実習オリエンテーションの日だったので、一緒に参観。見たけど、自分のやりたい授業とは少し違っていたので、まあそれなりに…って感じでした。授業は面白かったけどね。


 27日、久々に18時までひきこもる。学部の時はしょっちゅうあったんだけどね。勉強もあんまりせず。


 で、明日は社会科教育の学会か。学会といっても、ちんけなもんだし、テーマも学習指導要領を検討する、ってまあ、つまらないタイトルだからあまり期待はしていません。ただただ明日が無難に終わることを願うばかりです。