青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 昨日は新宿。無難に終わりました。
 今日はボランティア。無難に終わりました。というか、3年のTAに入ってる数学の授業レベルが高すぎです。√の整数部分と小数部分の問題をしています。内容が高校です。1年生は四則計算に四苦八苦しています。小学校5年のとき、僕は()が一番、×と÷が二番、+と−が三番、という表彰台をイメージして四則計算の優先順位を覚えました。あの頃はとにかく何でも一人勉強ノートに計算ばかりしてましたからね。5で割ると絶対に割り切れる、とかはその頃に覚えました。こうやってふり返ると動機はともあれ、自分は勉強する事が本当に好きな人間なんだってことを改めて思います。


 帰ってきてから飯を食べに行きました。近況報告がてら。でも歯切れが悪かったのはどうも僕が眠かったからかもしれないです。
 明日は附属に研究授業を見に行きます。明後日は池袋に岡本玲でも見に行こうと思っています。今週は、金融・経済教育の報告と、法教育&アフリカの指導案づくり、そして来週に向けてのシティズンシップの報告と、豪華課題が目白押し。7月31日まで休まる暇がありません。それでも31日に全てが終わる、という明確な目標が見えている分、頑張ろうという気になれます。あと1月半体調に気をつけてあれこれやっていきたいと思います。


 最近はウナコーワのCMのあだっちぃ(足立梨花)がツボです。