青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 「瞳でネット!」、パソコンが5時15分頃にトラブル引き起こして、ネットが出来なくなり、メールのテーマを聞けず、送れず仕舞い。ようやく直ったのが5時50分。はう〜、もう「割り箸劇場」も終わっちゃった。ショックゥ〜(TOT)。
 で、今日のメールテーマが「あなたにとってラジオとは」だったそうです。それが分かったのはエンディングのときですが。僕にとって、ラジオとは「もはや生活の一部」でしょうね。中学校1年生の時からずっと寝る前にラジオを聞いて育ち、早6年。1年前から投稿することも覚え、ますますラジオ好きに拍車がかかりました。ラジオはテレビでは出来ないこともある程度は出来るし、ラジオパーソナリティの本音も聞ける。そして、何よりハガキ・メールを通じて聴取者と一体となれる、ここにラジオの醍醐味があると思います。
 そして、何よりラジオが唯一の情報源という人もいるわけです。だからこそテレビじゃ出来ないラジオの醍醐味、これが大事だと思います。読まれたメールにも「ラジオは人と人とをつなぐ架け橋」とありましたが、まさにその通りだと思います。
 僕は最近、投稿活動にちょっとカリカリしすぎていた感があります。ここで一つ自分の原点を見直して、そして投稿に改めて向かおうと思います。採用云々じゃないよね、うん。「楽しく、為になるラジオ」、これが大事なような気がします。


 「あなたにとってラジオとは」何でしょう?それを今日、いい機会ですから少し考えてみてもいいのではないのでしょうか。