青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 今日は経済学の追試でした。前期試験の。別に成績が悪かったので再試験というわけではありません。試験日は介護体験で公欠だったんです。それにしても試験日に介護体験やるか?普通。

 
 堀北真希ラクーアでイベント決定。
 来たー。遂に来た。このときが。11月23日、「NONFIX」のDVD発売記念イベントだそうです。ちなみに、内容は新宿から鈍行で日本海を北上、青森を回って、太平洋側からまた新宿に戻ってくるという、ほぼ堀北真希のイメージビデオ的な感じ。あの地元青森の人からは受けの悪い観光列車、「リゾート白神」にも乗ったそうで、あの路線区間には私の地元が・・・。でも、ぶっちゃけ「リゾート白神」は乗ったことないです。だって、指定券とか買うから高いんだもん。ただでさえ、深浦や岩崎行くのに1000円近くかかるのに。ま、ちなみに深浦にも岩崎にも行ったことありません。青池なんて「NONFIX」がテレビ放映されたときにはじめて見たし。やべ、青森県民なのに、あっち方面の地理疎いなあ。


 とはいえ、イベントには絶対行きます。あと、来年里帰りしたときは深浦・岩崎に行って見ようかな。同じ西津軽郡のよしみだし。あ、ちなみに深浦と岩崎は合併して深浦になるそうですよ。


 (追記)ぶっちゃけ僕は「リゾート白神」は好きじゃないんですよ。それは、あのリゾート白神が走っていることで、普通の五能線の列車の本数が少ないし、効率が悪いんですよ。何だ、13時半の次は17時半って。僕は別にバスで帰れるからいいよ。でも、鯵ヶ沢や深浦からわざわざ2時間もかけて、高校に通っている人がかわいそうだよ。特に模擬試験の日なんて14時に終わって、17時まで何をしろという話ですよね。駅だって駅ビルがあるわけでもなく、中心商店街は閑古鳥。本当に五能線ダイヤ改正を訴えたいくらいだ、と高校時代思っていました。だから、僕は高校時代に五能線を使ったのは数える程度。だいたい家から駅まで歩いて20〜30分だしね。

 と愚痴をこぼしてみましたが、今ではある意味あのリゾート白神は誇らしいですね。すみません、また地元の話をして。地元の話をすると、この日記に誰も寄ってこなくなっちゃうんだよなあ・・・。