青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2004年を振り返る①〜音楽関係

 どうも書くネタが無いので、今日からぼちぼち計画していた2004年を振り返るを始めようかと。だいたい年内いっぱいで5回ぐらいやると思います。
 まず、1回目の今日は「今年イチオシし続けたアーティスト・曲」です。今年僕がイチオシし続けたのは、そう何を隠そう、大塚愛さんです。昨年の12月からどうも彼女の曲が売れているらしい、ルックスもいいしチェックせねば、と思い、1月末日に「さくらんぼ」を借りる。かわいい曲だなというのが第1印象。その後多くのシングルを出しましたが、僕のイチオシはやっぱ「さくらんぼ」かな。あれをあんな風に歌える女性を見てみたいものだ。あとは、「Happy Days」。あれも難しいよね。あと、大塚愛をプッシュする決定的なきっかけはやっぱラジオでの採用が大きいでしょう。4回も読まれましたからね(同一コーナーで)。そして、初採用辺りからうちの科に大塚愛ブームが到来し、僕も一応それに便乗、という風な感じで、今年は一年中大塚愛一色だったような気がします。多分早いコンスタントでシングルを出しているからだと思うけど。
 次に、今年イチオシの曲ですが、僕的にイチオシ曲はレミオロメンの「3月9日」ですね。あれはいい歌ですね。横になりながら熱唱していると、よく分からないけど涙が零れ落ちてくる、そんな感じの歌です。特にサビの入りなんて素晴らしいの一言。それと、このPVがきっかけであるアイドルの存在を知ることとなりましたしね。


 音楽界全体を見ると今年はミリオンが無し。トップは「瞳を閉じて」ということで、純愛が大きなブームとなりましたね。来年は一体どんな音楽業界となるのでしょうか、そして、どんな新人が出てくるのでしょうか?期待したいと思います。


 2004年を振り返る、次回はアイドル編を予定しております。