青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 今日は立佞武多の館の有料のところを見てきた。が、1年前と立佞武多の展示されている数が増えただけで、本質的には変わってなかったことに幻滅。何でも今日で来館20万人を突破したらしい。へえ〜。
 ちなみに立佞武多とは青森県五所川原市で毎年8月頭に行われるお祭りです。僕はかれこれ地元の高校で一応立佞武多に情熱を注いでいたため、4年間母校の立佞武多で笛を吹いておりまして。そのくせ人脈とかは薄いけどね。ちなみに佞武多の高さは20mあるんですよ。
 もう1枚

 あ、おまけとして分かる人には分かる写真を。立佞武多の館の6階から撮った写真です。ちょこっとアップになっている建物は・・・。