青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

ヲタとファンの違い

 このご時勢、ヲタはやっぱり蔑視語になりつつあるなあ、って思う。でも、ヲタを自負できるということはそれだけ対象とする方を好きで好きで仕方がないとできないことだと思う。そういう意味ではやっぱり「ヲタ=常軌を逸した人間」という見方じゃなくて純粋に、肯定的に「ヲタ=熱中者」という見方がいいと僕は考える。世の中はどう見ているか分からないけど。
 で、僕はヲタか、っていうとそうじゃないような気がする。やっぱヲタというのは、対象の方への出資をしてこそヲタだと言えるだろうし。その意味で金をけちる僕はヲタではなく「いちファン」でしかないのかな、と思ったり・・・。
 トラバはしませんけど、皆さんの書いている日記を見て僕が思ったことです。