青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

夏休み4日目

 9時に地元の放送で目覚める。そう言えばコミュニティ放送(防災○○広報)とかを東京で聞いた事が無い。東京にもあるのかな。うちの地元はしょちゅう放送が入るね。8時には火の用心だし、祭りがあれば祭りの宣伝だし、農作業の水抜きとか、農薬散布とか。ちなみに今日は農薬散布で起こされました。
 で、いつもの休みどおりゲーム三昧。ゲーム以外のことは今日はしなかった。パワプロ12三昧。サクセスを4人挑戦するも、ダイジョーブで2人、肩爆弾爆発で1人、あと1人はダイジョーブ失敗も、無理矢理作ってプロ入りさせる。おいおい、呪われていませんか?それともやるなって言う合図ですか?
 そして、今日も地元のねぶたを見る。参加はしてない。見てただけ。途中雨が降ってきたので、けやぐの車で送ってもらって帰宅。で、現在に至る。


 今日のねぶたは「暫」です。歌舞伎十八番で有名のあの題材です。ねぶたは歌舞伎を題材にしたものも結構あるんですが、この「暫」はその典型的な題材。今年の市長賞のねぶたです。