青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 朝鮮語の授業で猟奇的な彼女を前半だけ見た。来週は後半だって。あれ、面白いね。来週が楽しみだよ。あんな面白くて、グッとくるような映画ないね。どっちも演技うまいね。
 あと、SPA!に歴史は繰り返すみたいなことが書いてて、その中にハーバーマスの公共性の理論がひき合いに出されてて、小泉さんを紹介してた。うん、そんな感じだよ。公共性があるようでまったくない、しかもメディアが権威を持ってるから、それを使いさえすれば、社会を支配できる(感じがする)。これまで宗教だったのが公共性の理論の頃は、メディアが支配してたんだよね。それを打ち破るためにハーバーマスはコミュニケーション的行為の理論を提唱した、と僕は1年前のレポートのために読んだ本に書いてた気がする。
 ってことは、小泉さんはある意味社会そのものの認識を逆戻りさせているのかもしれないね。コミュニケーションが政治の世界には(特に小泉内閣には)ないような気がするもんね。