青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 何かFNS歌謡祭じゃなくて、ジャニーズ大集合歌謡祭みたいなってない?若い人はほとんどでないで、中堅歌手ばっか集まってさあ。FNSってこんなんだったっけ?
 ミッドナイトシャッフルは懐かしいなあって思いました。確か土曜9時のドラマの曲だった気がする。CD持ってたなあ。
 あと、さとう宗行の曲を聞くと、一心亭*1のCMを思い浮かべてしまうのは私だけでしょうか?あそこの上カルビは凡人の私にとってはすごくおいしい味で。実家帰ったら、必ず1回は連れて行ってもらいます。ちなみに、去年免許の1次段階の学科テストで100点を取ったので、ちゃっかり一心亭のお食事券をもらったなあ。


 あと、吉幾三の「おら、東京さ行ぐだ」だっけ?あれは、ツッコミどころが満載ですよね。暇なときに歌詞に津軽弁でツッコミを入れて楽しもうと思います。ちなみに津軽の人が吉幾三を歌うと相当似るらしい。やっぱイ段とウ段の中間音ってむんずがしいはんでなあ。
 ちなみに、コージーさんとかも吉幾三のモノマネをするときによくやる「てがっ」ですが、あれは多分標準語で言うと「なんちゃって」ぐらいのニュアンスになるのかな。津軽衆、つがるんだば、わさただしい訳っこおしえでけ。

*1:主に東北にある焼肉レストラン。