青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 誰か土曜日に投稿できそうな番組を…。
 あ、そういや同じゼミの人で聞いている文化放送の番組があったって聞いたな。来週聞いてみようかな。でも、これから今の冬のような辛い試験勉強が来るからなあ、あんまり出したくない。


 ニッカンスポーツを買い、BOMBを買いました。BOMBはどうだろ、500円ぐらいなら値打ちはあるけど、それ以上とは…。
 今日は冬休みの宿題の参考のために、日本橋にある貨幣博物館へ行ってきました。だって無料だし。歴史をやっている人にとって、貨幣史って切っても切り離せない重要な側面ですから、見ててすごく参考になりました。中でも、表だけの紙幣を見たときはちょっと嬉しかったですね。おお、緊急紙幣だ、みたいな。
 日本史の特に幕末から現代までは、資本主義社会(ブルジョアジー)が浸透してくる社会ですから、いやが上にも貨幣とは切っても切り離せない関係になってくるんですよね。だから、ある程度経済の、お金のメカニズムを分かってないと、近現代が嫌いになっちゃうっていう落とし穴がありますから、お近くの方は見に行ってもいいと思います。


 まあ、一例を言うなら、幕末期に日本の金流出がいかにして起こったか、欧米と日本の金銀交換比率を用いて説明しなさい、なんていうのは僕なら絶対テストに記述式で出すけどね。


 で、その後はなぜか一人で靖国神社へ。あれはねえ、一人で行くもんじゃないな、って思いました。今度誰かを道連れにしてまた来たいと思ったので、あまりよく見てません。遊就館ももう閉店30分前だったし、金取るなら誰かと来ようと思って見てません。