青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 あっっ、昨日小阪由佳を見るのも忘れた。チラッとは見たけど、録画しておけばよかった…と後悔。今それだけ試験勉強&レポートに追われてまして…。あややもやっつけで送ったのでダメでした。


 今日は津軽弁ですよ。教育テレビで。みでけ。


 やっぱ伊奈かっぺいはすんでー。母に捧げるバラードだっきゃあれ、かっぺいさんの持ちネタだんだばって、いづ聞いでもすんでーおん。あお、早口で津軽弁むすらむすらどしゃべーるんだっきゃそうそうあるもんでねーおん。
 ばほらーってそういえばあれ、津軽弁だな。わ、朝はぇぐおぎて、わいねぷて、ねぷて、ってしてればおいのかっちゃ「わい、ばほらっとしてねーではぃぐめしかなが」ってよぐ言わいであった。
 たふらんけってわがねな。だいたいわがるばって、こいなんて標準語さしていーんだがわがね。あど、ぱやぱやってもあれ、津軽弁だづな。そういや、あれ、わ中学1年だったどきの理科の先生、ゼニゴケだの道さぱやぱやはぃじゅーってじゃべたっきゃ、わのけやぐ面白がって、むった使ってあったのー。ま、なんつーんだべ、「わんつか」どもまだニュアンスっこちがるんだねな。「まばらに」っていうんだべがの。


 あど本読みだっきゃぜってー津軽弁のイントネーションっこで読むなあ。あいっきゃなおねおん。あど津軽弁擬音語多いなあ。「どってんすぁ」って言うもん。びっくりするごとぁ「どってんする」ってしゃべるんだおん。あど、すろー、だの、わい、だの、わいはー、だの、っていうじゃ。わ、東京さいでも何が落どしたりへば、「わい」って言ってまるもん。やっぱ18年もありゃあまあ、さんびーどさずーっどいだんだもんな。わい、なづかしぐなってまったあ。