青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2004年を振り返る④〜青い森個人編(上半期)

 今回は僕の個人的な2004年の出来事を月別に振り返りたいと思います。ちなみに、かなり自己満足度が強いので今回も適当に読んでくれていいです。まず、今日は1〜6月まで。
 1月、ひたすら勉強に明け暮れる毎日。もともと勉強しかしていなかったので、慣れっこと言えば慣れっこでしたが。そして、センター試験で見事大成功を収める。周囲が東北大学がA判定だから東北大学へ行けと言う反対を押し切り、今の大学に出願する。
 2月、今まで勉強しかしていなかったためと2次試験が日本史だけと言うのもあって、急激に勉強離れをする。その結果、今まで僕の土台となっていた勉強を取られたために、かなりひどい自己嫌悪に陥る。学校で一人で自習をしていても、身にもならず、遂には志望した大学に後悔する始末。一人自習室で1メートルのものさし振り回したなあ。そんなこんなで2次試験を受けに行く。
 3月、無事高校を卒業。気分が晴れ晴れとしていたため、中学校時代と同様泣くことはなかった。むしろ、本番より練習で泣きそうになる。そして、前期で合格。晴れて東京行きの切符を手にする。暇になったため、この頃から投稿を本格化させる。
 4月、無事入学。お酒は20歳まで飲まないという自分のポリシーを貫くため、必ず飲みがついてまわるサークルには入らず、教室と自分の家を行き来する毎日。ひきこもりつつ、投稿活動に没頭する。この当時は7つもの番組に出していた。アイドルイベント参加にも挑戦しようとしたが、寸前で断念。アイドルファン独特の雰囲気に負け、福屋書店まで行きながら参加せずに帰ってくるという失態を犯す。
 5月、大学生活にもようやく慣れたものの、相変わらずの生活。この頃今年過去最多の8番組への投稿を行うものの、わずか2週間で減らす。月末にはかねてからの夢であった小倉優子のイベに行く&番組観覧(シブスタ観覧)をする、という2つのことを達成する。生で見たゆうこりんはすごい大人っぽかったなあ。あの頃の睦ちゃんはかわいかったなあ。
 6月、何を血迷ったか月末には既に1ヶ月先のテスト勉強を行う。それだけ暇だった6月。5月に壊れたパソコンも帰ってきて、投稿にもそこそこ力を入れる。しかし、この当時僕の頭を常によぎっていたものは、1ヶ月先の立佞武多と地元のねぶた祭りのことばかりだった。


 いかがでしたでしょうか?明日はいよいよ最終回。僕個人の下半期をご紹介します。