青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

112旅立ち

 いやあ、今日のウェルネスは面白かったあ。操体法って言うんだけど、ゆっくりと後ろに反って、ゆっくり元に戻す、その操作を2〜3回するだけでこうも体が柔らかくなるとは。他にもいろんな事例として、腰が90度に曲がってしまったおばあさんが教官のいわれたとおりの操体法をやったら、歩けるようにまで回復した話やひざの手術を考えていた人が操体法によって手術がいらないほど治ったりとか。すごいなあ、と思って聞いていました。
 本当にゆっくり後ろに反るだけで体が柔らかくなります。体が硬い方はぜひやってみてください。