青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

テープ消化

 今まで昨日のオールナイトニッポンから長澤まさみのRまで約2時間半のテープ消化。
 いやあ、昨日の長澤さんのRはよかったあ。舌ったらずだし、ラジオ慣れせずカミ倒しだし。でも、何かかわいかったです。ファンになりそうなくらい。昨日のRはファンの方だったら、もう大満足のラジオでしょうね。裏側や本音も聞けたし、桜庭アナとの掛け合いも面白かったし。
 で、一つ疑問に思ったのですが、長澤さんは1987年6月生まれの17歳、ですよね。ということは、22時以降は18歳未満は出れないし、当然27時台のRは出れないので、録音ですよね。でも、昨日の放送はどう聞いたって生放送だったような気がするんですが。メールも募集していたし、普通に読んでたし、時刻も正確にお伝えしていたし。これは一体どういうことなんでしょうか。労働基準法が改正にでもなったのでしょうか?それとも、巧妙な録音だったのでしょうか?それとも、年齢詐称?はたまた・・・。う〜ん、誰か教えてくれませんでしょうか。お願いします。