青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 武哲山って誰だよ、って言わないの。一応陰でちょっとだけ応援していた相撲力士です。幕下に結構いて、結局十両に何場所かいて引退した力士なんですが、その彼が筑波大大学院を卒業したということで、すごいですね。そして、高校で指導して無名校を高総体3位までもっていったというんだからすごいよね。これからも第2の人生を歩んで欲しいものです。
 そういや新聞に書いていたけど、何気に今は相撲人口はそこそこ増えているらしいです。道場ができたり、実際に親方や元大相撲力士に指導してもらい、エリートな人はかつて主流だった大学卒でプロ入りではなく、高校卒ですぐに入門というのがざらだそうです。最近では豊ノ島琴奨菊など背が小さくても幕内に上がれますからね。相撲環境も変わりました。ぜひともその中から朝青龍をぶん投げる事のできるような日本人力士が出てくることを相撲ファンとしては願いたいですね。
 ・・・ということで、こちらに新聞記事を載せておきます。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050311-00000018-maip-spo