青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

それに伴って

 http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news2/20050315wm03.htm
 青森県が来年度から入試を前後期制にすることに伴って、中学校の卒業式をいつにするか、各地区で考えがバラバラというニュース。前期が2月22日入試で、合格発表が3月3日だから3月2日に卒業式をやることになるであろうというのがわが地区で、最も遅いところで3月20日っていうからさあ、大変。卒業の時期が離れているだけでなく、うちの高校の卒業式を毎年3月2日にしようと決めた手前の出来事、中学校と高校の卒業式が密集してしまうというちょっと困った事態になってしまいました。
 まあ、そういう時はどっちかを午後にやってどっちかを午前にやるのが最善の策なんでしょうけど、前期入試をもっと下に落とせばいいんじゃないかなあ、って思っているんですが。大学入試とかぶるからダメなんでしょうね。
 いつも通り前期を3月前半にやってすぐに後期入試とかそういう風にでもしないとこの問題は解決しそうに無いですね。青森県の中高の教員がますます忙しくなるぞ、っていうニュースでした。