青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

金八レビュー第21話〜辞表は撤回ですよね?

 いよいよ来週は最終回。テレ朝のサッカーの対抗策として4時間スペシャルでの放送です。おそらく前半の2時間を見れば今まで見ていなかった人でも分かるようにするとは思うので、ぜひともサッカーではなく金八を。僕は迷うことなく金八見ます。サッカーよく知らないんで。
 金八先生はやっぱり教師しか出来ないと分かっているからこそ、教職に関しては常に完璧でありたかったんでしょうね。どんなに働きかけてもしゅうの心には届かなかった。そして、許しがたい悪に手を染めている事に気付いてやれなかった・・・。それほどまで金八先生は先生でありたかったんでしょうね。
 でも、やめることは無いと思います。3Bのみんなももう立派になりました。生徒が先生を助けよう、救おうとしています。素直に従いましょう。今やめればみんなが悲しむだけだと思います。
 起きてしまった事を覚えている事、それも教師として人間として大事な事でしょう。でも、それをいつまでもひきずって自分ひとりで苦しむことは無いと思います。3Bがいます、周りの先生がいます、多くの先生を慕う教え子がいます。その期待にもう1度応える事が金八先生だと僕は思います。
 1度は薬物に手を染めながらも、今度は自分でポスターまで作って薬物撲滅を訴えていた孝太郎には感動しました。それを3B全員でやる、それが3Bにできること・・・。すばらしいじゃないですか。最悪どころか最高のクラスではないでしょうか。
 来週いよいよ辞職の話が3Bにバレます。そして、いよいよ卒業式。どんな結末が待っているんでしょうか。来週の最終回をお見逃し無く!


 半年間という長きにわたって書きなぐってきましたこのレビューもいよいよ来週で最終回です。最終回にはぜひともこのレビューの感想なんかも寄せてくれると嬉しいですね。