青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

アタック〜、アタック〜、洗剤だ〜♪

 えーと、今日はゼミに行ってきました。2年でゼミって早くねえ?って思うかもしれませんが、2年のうちからやっておかないと卒業時に辛そうなので。もうほぼ入っちゃったかも。まあ、2年の前期は黙っていれば時が過ぎるからいいかな、と。
 で、レベルのほうなんですが、高い、高い。卒論の中間報告があったんですが、何言ってるのかさっぱりだし、あら捜し(質問)の内容も高度。戦況を黙ってみてるしかありませんでした。村方騒動によってそれまでのしきたりや法令をひっくり返すことを果たして民主的といえるのか、みたいな、そんな感じの議論が延々と。
 あと3年でこの高さに慣れればな、と思います。古文書も意味分からないし。