青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

今日の授業(火曜日)

 1時限目 朝鮮語基礎Ⅲ
 教官を変えられてしまい、頑強に抵抗をしたのだが、学務課が認めてくれなかったので、諦めて履修。至ってシンプルな授業ですよ。文章読んで終わり。
 でも、韓国語は日本語と構造が一緒なので、文法と単語さえ覚えれば、誰でもチョナンカンになれます。僕はそんな努力してないけど。

 3時限目 教職入門
 今日は休講。開始がGW明けから。何をするかは知らん。

 4時限目 中国文学概説
 見ての通り漢文の授業。国語科の。ただ、漢文を訳すんじゃなくて、字の意味を中心に話をする。虚字(主に助字とか)や対句などに注目しつつ。高校の漢文のちょっと専門版みたいな感じ。

 5時限目 歴史学文献購読Ⅰ
 日本史の文献を読む授業。この授業の文献は「20世紀の歴史学」。近代からの歴史学についていろんな論が書いてあり、1人1章担当として割り当てられ、そこを読み、レジュメを作り、研究するという、端的に言うとゼミの授業版みたいな感じ。
 ゼミ形式なんでやっぱ難しいです。2年でこれは・・・という手ごたえのある授業。ただ、これが高校の歴史科ではなく、「歴史学」なんだと感じる授業です。


 今日は以上です。本来火曜にはゼミがありますが、今日はお休み。歴史学のガイダンスみたいなことをするらしいのですが、面倒なので欠席。帰ってきました。