青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 昨日の着ラジは僕のカウント方法でいくと、3採用でした。というわけで昨日は3採用だということを報告しておきます。
 キスの日になった理由は1946年の今日、日本で初めてキスシーンが登場する映画が封切られた日だからだそうです。で、こっから先はうえやなぎさんのラジオ情報になるけど、当時の日本人はキスをするのがとっても下手で、あまりにそれを見かねた当時、日本を占領していたアメリカがアメリカの俳優さんと女優さんを呼んで、わざわざ日本の役者のためにキスの仕方をレクチャーしたんだって。今思うと変な話だよね。
 あれから約60年。キスに対する意識ってどう変わったんだろうね。